船舶紹介
弊社所有の新洋丸、新衛丸の2隻の船舶については、両船舶とも貨物船兼油タンカー船として、大島、利島、新島、式根島、神津島、三宅島の各島へ生活物資や工事用資機材をはじめ、発電所向けA重油のタンカー輸送などを行っております。
また、両船舶とも産業廃棄物収集運搬船として登録をしていますので、各島から搬出される産業廃棄物の適正処理の一端を担っています。
※私たちは「人命及び船舶の安全並びに海洋環境保護を確保すること」を基本方針とし、運航させています。
竣工 | 総トン数 | 載貨重量 | 最大出力 × 数 |
令和5年1月 | 498t | 653t | 1,176kw × 1基 |
長さ(垂線間) | 幅(型) | 深さ(型) | |
54,15m | 10m | 3.5m |
貨物船兼タンカー船として竣工して、2年目を迎えた。
天蓋の両開きによりカーゴスペース間口の広さを生かし、長尺物の積載が可能。
竣工 | 総トン数 | 載貨重量 | 最大出力 × 数 |
平成19年2月 | 492t | 655t | 500kw × 2基 |
長さ(垂線間) | 幅(型) | 深さ(型) | |
59.44m | 9.8m | 3.5m |
内航船として、国内初のラインシャフト二重反転プロペラを採用した電気推進(スーパーエコシップ)として、独立行政法人鉄道建設・運輸施設設備支援機構(JRTT)との共有船として建造した。
電気推進化により、省エネ、環境負荷低減に貢献でき、また推進力が強くなることで、悪天候での安全性を高めることができた。